主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

金星と月 part2

<前回の続き>

日曜日。

夕焼けの空に、三日月と大きく輝く一番星が現れました。

やったぜベイビー。

ナニ ヴェヌーセ(美しい金星)の歌の世界、現る。

 

月がよく見える場所に向かいました。

道中、空は暗くなっていき、到着する頃には小さく輝く赤い星も現れました。

 

ポーマイのみんなも見てるかな~と考えながら、三日月と金星の共演を堪能しました。

ここは、車で20分ほどのハワイ。

夜になると、遠くの景色がワイキキになります。(個人の感想です)

左端のシェラトンワイキキ、東京ベイ東急ホテルは、南柏の生徒さんに初めてお会いした思い出の場所。

楽しかった時間が蘇ります。

 

 

今回お月さまの話をしながら、私は最高に素敵な月の写真を持っていることを思い出しました。

先月頂いたお手紙に添えられていた写真なのですが、許可を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

 

中秋の名月と、ポーマイLani (天国) 部のM子さん。

撮影は、ご主人のKさんです。(ご存知ないかたはこちら

「望遠レンズで撮影した満月に、お団子とススキを合成してみました。」と添え書きがありました。

 

M子さんは高校の国語の先生でした。

優しさ溢れる詩集も拝見したことがあり、お月見などの風習もお好きだったのでしょうね。

満月は、朗らかで心が広いM子さんのようです。

写真の表情が可愛らしいのも相まって、お団子を美味しそうにパクパク!が目に浮かび、何度見ても微笑んでしまいます。

M子さんを知る方々も、きっとそうだと思います。

Tシャツのデザイン、懐かしいですね。

 

昨日、Kさんにブログ掲載をお伺いした際、M子さんが今もポーマイLani部の生徒であることを、とても喜んでくださいました。

Lani部のメンバーは楽しくて、やたら存在感のある方々。笑

私の中でLani部の存在は、大です。

 

 

自称ロマンス派、ポーマイメリアのパー子さんから写真が届きました。

綺麗ですね。

五香月曜マヒナヒナ (月) 担当の弘美先生は、月が大好き。

いつもスタジオの窓から、生徒さんと月を見ているようです。

 

これからも身近な自然を楽しみ、フラを磨いていきましょう。