ボランティア部ログ

 / 投稿者:池田悦子

ひまわりの丘 (松戸市五香西)

2018年6月16日

よねちゃんが書いてくれました。
よねちゃん、ありがとう 。
みんなも私も楽しみに待っていたので、嬉しいです。


6/16(土)に松戸市にある施設「ひまわりの丘」に行って踊ってきました。
ボードには「Welcome to Himawari」
 

天井には手作りのガーランドが飾られて、ご入居様たちが手作りのペーパーフラワーのレイを
首にかけて待っていてくれました。
ご入居様とスタッフの方々みなさんで作られたそうです。
嬉しいです。ありがとうございます。


 司会進行は、松下先生とひろこ先生のお二人で楽しく始まりました。

我らがアイドル!ケイキちゃん達の踊りからです。


 ご入居様たちから「可愛いねぇ」「お上手ねぇ」と。
スタッフのかたから「お子さま達、踊りが始まると、パッとダンサーの顔になって(°Д°)素晴らしいですね」と驚きと感動とお褒めのお言葉を頂きました。

大人達も披露していきます。

プニウを使った踊りの後に、ご入居様にプニウを触ってもらいました。
「お椀みたいねぇ」との感想に楽しい笑い声。


 次々とフラを披露。
  

ケイキちゃん11人でのタヒチアンダンス

モレ姿が可愛い、色っぽいポーズ 
 

ハンドモーション・クイズ

 
いくつか出題しまして、全問正解! 素晴らしい!
 
 

「月の夜は」を客席、出演者、みんなで踊りました。

 
立ち上がって一緒に踊ってくれてたご入居者様もいらして
楽しんでくれて嬉しいです。


 ラストの踊りは「また、お会いしましょう」
という気持ちを込めて、出演者全員で「アロハ・オエ」を踊りました。

 
 お別れのご挨拶に握手をして回りました。


 
 優しい手の温もりが嬉しかったです。
スタッフ様からありがとうございました。
また来てくださいねと嬉しいお言葉を頂きました。
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しい素敵な時間と元気をもらいました。

ありがとうございました。

Mahalo nui loa


よねちゃんの報告ボランティアに、心から感謝します。
そして、フラボランティアに行ってくれた皆さん、本当にありがとうございます。
この日の皆さんの優しく温かい心。写真から伝わってきます。

今回の訪問の依頼は、えっちゃんから。
姪っ子さんのお勤めの施設です。

お嫁さん、お孫ちゃんも、ポーマイの生徒。
誰もが羨む 3代でフラ。
写真に溢れる幸せのおこぼれ、いただいちゃいましょう 。


以下、松下さんも報告を書いてくれました。
ありがとう!


松下です。

ボランティア部、第3回目、行って参りました。

今回は、施設のスタッフさん(生徒さんの親族)からのご依頼で伺いました。

池田先生がいらっしゃらない初めてのボランティア
不安もありましたが
始まってしまえばあっという間 利用者様と共に楽しい時間を過ごして参りました。

今回もオープニングはケイキちゃんの2曲
元気いっぱいに踊ってくれました

お姉様達の美しい踊りが始まります。


素敵な笑顔
心のこもった笑顔
プニウで会場を盛り上げてくれました。

ケイキちゃんお着替えして再びステージ登場。

ケイキちゃんは大人気
利用者様も大喜び
「こっち来て〜」
アイドルのようにお声がかかっていましたね

後半は利用者様とのお楽しみタイム


クイズではポーマイメリアが
率先してお手伝い
利用者様もどんどん答えてくれて盛り上がりました

参加者全員による
月の夜は
ケイキちゃんも参加して
会場にいる皆様と一緒に
踊ったり歌ったりしながら
楽しい時間を過ごしました


会場にいる皆様とご挨拶を兼ね交流の時間
笑顔あり涙あり
またお会いする約束をして
会場を後にしました。

今回、参加者全員に、リーダーを助けて盛り上げて頂きました。
こらからもリーダー、参加者が協力して訪問先の利用者様やスタッフの方々と楽しく心温まる時間を過ごしていきたいですね。