ボランティア部ログ

 / 投稿者:池田悦子

さつきの里(白井市笹塚)

この日は金曜日、インストラクター達のレッスン日のため、インストラクター不在のボランティア活動となりました。

1日雨予報で朝から降っていた雨が、集合時間に不思議と止んだそうです。

14名、空の応援に大きな力を得たことでしょう。

以下、リーダーを務めてくれたのぞみちゃんからの報告です。


敬老会の行事にお招き頂き、踊らせて頂いてきました。

1曲目は、プメハナさんのレイハラ
2曲目は、アヌエヌエさんのカプアハエハワイ
3曲目は、マカラプアさんのプアキエレ
4曲目は、パパリナのメレオハナ
5曲目は、全員でクウプアイリマ

進行するなかで「みんなキレイね~」と言ってくださったり、一緒になって手を上げて踊っている方の姿も拝見でき、楽しんで頂けてるのかな~と感じていました。

次はアヌエヌエさんに前に立って頂き、ハンドモーションクイズ。
プメハナさん、マカラプアさんも利用者さんのお近くで一緒にハンドモーションをしてくださいました。

「月の夜は」一緒にやって頂くのって楽しいんですね!

進行が自分にできるかなと少し心配だった「月の夜は」も、やっていたら自分がとっても楽しかったです。

最後は、みなさんとまた会える日までという気持ちを込めて、アロハオエで締めくくり。

終わった後、マカラプアあけみちゃんが、利用者の方から「なんだか涙が出ちゃう、ありがとう」と言って涙を流された方がいらしたとお話してくれました。

そして、アヌエヌエのるみこさんが以前に職場の施設で利用者さんとしてご存知だった方との再会があり、ご挨拶されていました。

古稀や米寿をお迎えになった方々がいらした敬老会。

素晴らしい会にお招き頂けてとても光栄でした。

フラを通して一緒に楽しい時間を過ごすボランティア部。

本当に素敵な活動だなぁと思いました。

施設のスタッフさんが、「DVDを観て踊れるようにしておくので是非また来てください」と言ってくださいました。

最後に、さつきの里に一緒に行って下さった皆さん、全面支援のお心遣いをどうもありがとうございました。

金曜午後の時間帯だったため先生方が不在の中、司会進行に緊張していましたが、ご一緒して下さった皆さんがボランティア活動でもベテランでしたのでとても心強かったです。

本当にどうもありがとうございました。