主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

ファンデーションの色選び

4年ぶりの外部イベント再開に向け皆様ワクワクだと思いますが、ステージデビューのかたはドキドキが高まる一方でしょう。笑

群舞のフラは、髪型やメイクも揃えます。

その準備も楽しいですね。

 

ポイントメイクは、教室指定のお色を使用していただきますが、ファンデーションの色選びは迷うところでしょう。

チャコット(舞台専門ブランド)のファンデーションは、19色あります。

すごい展開ですね。

前回までは、チャコットが勧める「ハワイアン4色」を表にして見本として教室に置いていましたが、この4色はイエローベースに偏っていることに気が付きました。

そこで今回は、カラーチャートを見本に置いて、全色からご自身に合うお色を選んでいただくことにしました。

 

とは言っても、カラーチャートでは不安ですよね。

昨日から悶々としておりまして、今までの緑丸4色(186 172 174 175)に、赤丸3色(143、101、173)を加えた見本表を置くことにしました。

本当は 143ではなく142を見本に考えていたのですが、お店に142が置いてありませんでした。

たぶん、142と101は、ほぼいっしょなんだと思います。

実際、143と173も見分けがつきませんでした。

そこで、色白の店員さんにお願いして、173と143を手につけていただいたところ、143がジャストマッチでした。

お色選びは、まずはご自身の肌が「黄色系」なのか「ピンク系」なのか、ですね。

チャコットに親切なカラーチャートがありました。

★色白さん
黄色系 173
ピンク系 102  143

★普通色ライトさん
黄色系 186  172
ピンク系 101  142

★普通色ダークさん
黄色系 174
ピンク系 106  181

★日焼け肌さん
175  110

 

以上、お色選びの参考にしてください。

7色見本表は、本日各スタジオに置きました。

 

余談①

カラーバリエーションですが、リニューアルで丸から四角になっていますよね。

値上げラッシュの中、カラーバリエーションは同じ価格。

でも、サイズが半分になっていました~。笑

画像ではわかりませんが、以前のサイズを知っている方々が実物を見たら驚くと思いますので、先にお伝えしておきます。

6色パレットも半分サイズでした。

ただ、以前のサイズは、毎日イベントに出ても使い切れなさそうなので、お値段据え置きで量ダウンは、とっても良いと思います。

ポーマイも来週からレッスン時間を半分にすることにしました。

うそですよ、オルオルさん。

 

余談②

173は普段使いに人気らしいです。

私は172使用なのですが、スポンジを濡らして173を薄~く塗ってみたら、癖になりそうでした。