主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

【レポート】ポーマイメリア 4月

  Aloha kākou (アロハ カーコウ)
   みなさん、こんにちは

イベントレポーターの米山です。
しばらくイベントがないので、
レッスン風景をお届けします。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今月から
姿勢を正しく、美しいご挨拶をしてから、レッスンが始まります。

「礼に始まり、礼に終わる」
礼は、感謝と敬意を表してるそうです。

猫背にならずにお辞儀をする練習をしました。
胸と腰に手をあてて、腰・背中・首筋を一直線にして
お尻を後ろに引くようにお辞儀します。

  私事で恐縮ですが(^_^;)、その昔、
  百貨店での新人教育で
  浅い角度、深い角度のお辞儀を
  練習したっけ…(^^ゞ

準備運動は
ハワイアン·ヨガで
フラに大切な体幹や呼吸を整えて、

リズムに合わせて体を動かす
ハワイアンZUMBAも加わりました♪
 (ダンス·フィットネス·エクササイズ)

池田先生が考案された動き、
フラに必要な姿勢・体幹・バランスが入ってます。

フラで使う手の動き(ハンドモーション)も
取り入れた90秒の運動。

「最後の決めポーズは、
今日は、各自自由なポーズでどうぞ。」

「はい!ポーズ!」

キュートに、セクシーに、クールに、
気取ったポーズ、おもしろポーズ…
即、色んなポーズをしちゃう
フラシスたち、素敵♪(*゚ー゚)

新学期の季節、 ポーマイメリア·クラスは
山崎モルトウィスキーのCMじゃないけれど (^^ゞ
「何も足さない、何も引かない」
メンバーです (笑)

山崎(ポーマイ)の水で仕込まれ、
ポーマイでの季節を共に呼吸して、
ポーマイの樽(スタジオ)で熟成中 (笑)
  (*≧∇≦)ノ
恥ずかしさや照れなどはどこかへ置いて、
愉快にレッスンを楽しんでます♪

曲の練習は
「カ・ポリ・オ・カハルウ」
「カフナニ・ノ・オラア」
「メリア」
「マプアナ・クウ・アロハ」
そして、
陽気で軽快な曲♪「クウ・ティータ」
   E nanea pū kauā 
   エ・ナエア・プー・カウアー
    (一緒に楽しもう!)
と、最後の振りをして、

koakaステップで
舞台の袖に捌けて終わります。

koakaステップで退場するチョイ前に、

池田先生が「○○さん、前に出て」(^ー^)
と誰かを指名します。

毎回、違う人が呼ばれます。
誰が指名されるか?
直前まで、分かりません(^_^;)

ひろ子先生が指名されました。

呼ばれた人は、ステージに残り
瞬時に振り付けを考えて、即興で

ターンを入れてみたり、
ポーズをとったり、
優雅にお辞儀したり、
エンディングをソロで踊ります。

カッコいい~♪  (^3^)/~

松下先生  (゚ー゚*)

古橋先生  (*^.^*)

池田先生、2001年メリモナークの
(ハワイ島で行われるフラの祭典)
ミス·アロハ·フラのMo'o(モオ)の踊りを思い出されたようで (^_^) 

(Mo'oとはハワイ語でトカゲ、爬虫類を意味)

ではではと、(=^ェ^=)

池田先生もご一緒で (^-^)♪

トカゲの動きで踊りながら
後ろに下がって

全員でエンディング
   Mo'o(モオ) ポーズ

ハワイで、Mo'o(モオ)に出会うと
幸運な事が起こるという
お話があるそうです (゚ー゚*)

家系によってはアウマクア(守護神)に
なっているそうです。

日本でもトカゲの仲間のヤモリは
漢字で「家守」「屋守」と書き、
家の守り神と言われ、
縁起が良く、開運アップなどの
御利益があるといわれているそうです。

おもしろいコトをした後であっても

レッスンは美しいお辞儀で終りました。

礼に始まり、礼に終る

「ありがとうございました。」

Mahalo

 

  A hui hou ! (ア フイ ホウ!)
     またね