主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

健康第一

満開のツツジが明るくて、南国のようですね。

お花を見ていると耳にさしたくなるのは、フラダンスあるあるでしょうか。笑

 

日ごとに、身近な自然に目が向くようになりました。

以前は、ツツジとサツキの違いがわからず、「ま~♡綺麗な・・・」を繰り返すこと数十年。

昨年やっと学習しました。

ツツジ:大きい花。大きい葉、裏に毛
サツキ:小さい花。小さく硬い葉

4月ツツジが先に開花
終わる頃にサツキが咲く

花の見分けが嬉しくて、街なかで「これツツジ」「これサツキ」と幼児さながらやっております。

 

この数年、フラを始める方々の目的は「運動不足解消」であること、日々実感しております。

運動が必要。
ウォーキングは続かない。
ラジオ体操は続かない。
ジムは厳しい。
体が硬い、ヨガは厳しい。
太極拳は難しい。
あまり疲れたくない。
暑い寒いはいや。
ダンスなら楽しく運動できるかも。
激しいダンスは無理。
フラダンスならできそう。
私には癒しが必要。
甘いものは必要。
ダイエットは明日から。
楽に痩せたい。
綺麗になるかも。

うちは、そんなレディの駆け込み寺。笑

これ私?と思ったかた、手を挙げて。

あら全員?

自分に甘く欲深い女子の集団。

類は類を呼ぶ  ポーマイフラスタジオ。

だからレッスンは、欲張りプログラムです。

 

【90分のレッスン構成】
 1  美しい姿勢でご挨拶
 2  ハワイアンヨガ 15分
 3  ベーシック
 4  フラ
 5  90秒ズンバ
 6  フラ
 7  ストレッチ
 8  美しい姿勢でご挨拶

フラの心身への効果は、実感されていることと思います。

これは、生涯フラを楽しむためのプログラム。

姿勢を意識し、ヨガ(ストレッチ)とズンバ(筋力アップ)で、良い体を作ります。

丈夫な足腰は、健康の大黒柱です。

週一ですが、継続は力なり。

教室として出来ることを、地道に積み重ねていきます。

麗しきポーマイレディ、楽しく心地良く運動なさってくださいませ。

 

ズンバもすっかりお手のものの皆様。

5月より更新します。お楽しみに。

 

New Zumba 習得中の先生達。

 

ずんば抜けてズンバ上手な梁川先生を見本に。

 

黙食ランチ  in ハワイアンBGM ♪

午後はフラの練習に励み、そのあとは各クラスの報告会。

笑い声が響きます。

 

「後藤先生歓迎の記念写真を撮りましょう。」とお声掛けしました。

どう撮るかの話し合いが、勢いよく始まります。

即座にまとまることに、感心します。

 

末っ子プリンセスを囲む優しいお姉様プリンセスたち。

そう見えるのは私だけ。笑

完成。

 

ゴールデンウィーク。

以前はイベント三昧でしたね。

でも今はまだ、うち(スタジオ)で踊ろう♪

 

その分、日々のレッスンの充実に尽くします。

可愛い生徒の笑顔のため、先生たち楽しく頑張ります。