主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

自分を楽しむ時間

YouTubeに次々と各クラスの演技がアップされています。

楽しんでいただいてますでしょうか。

私は暇さえあれば覗き、癒されています。

生徒さんの自分を楽しむ姿が、私のユンケル。

ありがとうございます。

 

5月のインストラクター会議で、
「離れて住む家族にYouTubeを見てもらえて嬉しい。」
とのピカケさんのお言葉を、悦世先生が嬉しそうに報告してくれました。

気軽に会えない今、フラを楽しむお姿に、ご家族様も安心されたことでしょう。

上手くても上手くなくても、笑ってても笑ってなくても、ご家族様には全てが愛おしいはず。

その目線は、インストラクターも同じです。

愛の交換ですね。

自意識を越え、愛を発信をしていく女性に私もなりたいです。

 

そして、いよいよ南柏が始まりました。

いよっ 待ってましたっ!

南柏は、開校2年目のYouTubeデビュー。

高根木戸に至っては、フラを始めてまだ数か月です。

両校のインストラクター達は、感激もひとしおでしょう。

自分のクラス  我が子の演技は、大切な自慢の宝物。

孫の演技は、家宝物。

どうしてそんなに可愛いのかよ~。

特に今、マスクなしで踊る生徒の姿は貴重で、生徒の顔見たさにYouTubeを覗いてしまいます。

全生徒、池田見てますよ~笑

ユンケルに、感謝しかありません。

 

フラダンス教室は表現を学ぶ場ですので、YouTubeという場での発表も学びの一つと考えています。

イベントは生徒に楽しんで頂くことを第一に考えておりますが、インストラクターにとっては、日頃の成果を発表する場でもあります。

 

コロナ以前は、様々な発表の場がありました。

頻繁に高齢者施設にフラダンスショーを届けてもいました。

お父様のご入居先、お母様のデイケア先、お勤め先、ご要望先、様々な高齢者施設に、生徒さんたちはフラシスと共に伺っていました。

 

「生徒さんの声」より

大切にしている大好きなフラダンスで、人のお役に立てるなんて何て素晴らしいのでしょう。
Nさん

ボランティアに参加し、生前の父・母にまた寄り添えた思いです。
Kさん

 

いつか時が来ましたら、またみんなでフラダンスショーを届けに行きましょう。

南柏と高根木戸の生徒さんも是非、ポーマイボランティア部へ!

 

 

 

いろいろな機会が失われている今は、自分磨きの時ですね。

ピカピカに磨いて参りましょう。

 

フラは心で踊るので、顔の表情は表現の大切な部分を占めています。

準備運動の「顔ヨガ」で笑顔の準備をし、インストラクターのつまらないジョークに笑いながら、仲良しのフラシスと共に、地道に表現力を磨いていってください。

その成長を味わえるのが、先生の醍醐味。
ありがとうございます。

共に成長できることに、一同感謝しております。

大切に、ゆっくり着実に、育ませていただきます。
 

インストラクター達、今はブイブイ言わせておりますが、みんな最初はプアカーネーションから始めた初心者でした。

「笑えない~」「引きつった~」「緊張する~」
可愛い声が、今も耳に残っています。笑

 

フラで磨いた笑顔で、置かれた場所を照らしたら、いいことがいっぱい起きると思います。