主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

ワイピオの歌詞のこと

ワイピオパエアエアの3番に
ワイマ、カワイヌイ、コイアヴェ、アラカヒという4つの名前が出てきます。

先日のオリオリフラで、その部分の歌詞解説は
「4つの地名の正確な場所はわかりませんでした。
ハワイには同じ地名がいっぱいあったりするので。
きっとその4つの地名は、ハワイ島の中のクアナトレスの思い出の場所でしょう。」
といった感じの説明をしました。

更に
「うちで言えば、♪五香~南柏~松戸駅西口~横浜大桟橋~♪みたいなもんでしょうか?」と、笑いをとりにいきました。


オリオリフラでワイピオを教えるにあたり、私はこの4つの地名について、しっかり追究しませんでした。

カワイヌイと言えばカネオヘ。
全面的にワイピオを歌っている歌なのに、いきなりオアフ島の地名が登場するわけがない・・・

ハワイには同じ地名があちこちにありますし、そもそも15世紀の王様登場の歌だから、現在は存在しない地名かもしれないし・・・

と、地名を調べることを諦めてしまいました。

ですが、なんだか腑に落ちないのと、オリオリフラで生徒さん達が一生懸命頑張ってくれたのもあり、私もちゃんとやらなきゃ!と反省。


Google map 拡大で、ワイピオ地域を地道に検索

そして解明しました🎉

ワイマ、カワイヌイ、コイアヴェ、アラカヒは、4つの川の名前でした!

ワイピオ渓谷の川マップを作りました。

[3番の歌詞]

E kahe ana , kāhele ana
Nā wai i Wailoa
‘O Waimā Kawainui
Ko‘iawe me Alakahi

お渡しした歌詞カードの3番の後半の訳をここに訂正させて頂きます。すみません。

[3番の訳]

流れていく、豊かに流れていく
ワイロア川へ
ワイマ川、カワイヌイ川が、
コイアヴェ川とアラカヒ川を囲むように

3番は、4つの川がワイロア川に流れていく描写で、ワイピオ渓谷の豊かな水の景色を歌っていたのです。

間違いないっ!(ギター侍・・・ではなく、長井なんとか)


豆知識ブログに追記していますので、読んで下さい。

ワイピオ豆知識⬅クリック