ボランティア部ログ

 / 投稿者:松下 弘美

檜原サナホーム*アヌエヌエ

檜原サナホームはアヌエヌエの姉さんことるみこさんのお知り合いの施設で、何年も前からボランティアのお話をいただいていました。

ちょっと遠いのでなかなか実現に至らずにいましたが、この春ようやく伺うことができました。

 

檜原サナホームは東京都内で島を除いては唯一の村、檜原村にあります。

 

電車で2時間。到着したのは武蔵五日市駅。

檜原サナホームの職員さんが車で迎えに来てくださいました。

そこから車で30分弱の道のりを


大きな荷物と一緒に。

 

檜原村はソメイヨシノこそまだ蕾でしたが、色々な春の花が咲き始めて素敵なところでした。



到着後、会場に案内していただいて舞台と会場を確認。

舞台後ろの幕に『ポーマイフラスタジオ』でなく『アヌエヌエ』とあるのを見て恐縮しまくるアヌエヌエメンバー(笑)

お心づかいに感謝して、バミリ付け。

おかわり自由のカレーを昼食に用意してくださいました。

皆んなで配膳して『いただきま〜す』

美味しくいただきました。

誰がおかわりしたかは秘密です♡

 

お腹いっぱい幸せな気持ちで控え室に移動。

着替えをすませて

チームkai  ことチームゴジラ

チームlani  ことチームガメラ

チームポーマイメリア  ことチーム◯オセロ⚫️

 

会場が広く、入所者様方の間に入れるようなので『月の夜は』と『アロハオエ』で舞台の上はチームオセロ2人とチームゴジラとガメラから1人づつにすることにしたら、各チームジャンケン大会が始まりました(^∇^)

ジャンケン☆ゴジラ負けたのさっちゃん(>_<)

ジャンケン☆ガメラ負けたのりっちゃん(^^;)

負けた人が代表のようです(^-^;

 

いよいよ本番♡

1曲目 ♪ コケエ

 

 

 

2曲目 ♪ ホオイポイカマラナイ

 

 

3曲目 ♪ クウプアイリマ

 

4曲目 ♪ クウレオアロハ

 

5曲目 ♪ カプアハエハワイ

 

6曲目 ♪ カポリオカハルウ

 

 

7曲目 ♪ ロゴテパテ

 

その後、ジェスチャークイズをして『月の夜は』の踊りと声出しをして、その間にアヌエヌエのメンバーは『アロハオエ』に向けてもう一度ドレスにお着替え(^_−)−☆

 

檜原サナホームの入所者様方には笑ったり、手拍子をいただいたり、『月の夜は』のハンドモーション・声出しも楽しくお付き合いいただきました。

踊りの後の交流の場面では『来年もまた来てね。私来年百歳になるから。』など、再訪を望んでくださいました。

施設長さんをはじめ職員の方々にも好評で

『お年寄りもまきこんで動いたり、声を出したり楽しませてくださってありがとうございます。皆さん笑顔で踊りも素晴らしかったです。衣装も色々着替えてくださり、そちらでも楽しせていただきました。遠いですが、また来ていただけると嬉しいです。』
と言っていただけました。

アヌエヌエお着替え頑張った甲斐がありました♡

 

最後に施設長さんと一緒に記念撮影📸

今回の檜原サナホームのボランティアにポーマイメリアのひろこちゃんが一緒に行ってくれて私も心強く嬉しかったです。

ありがとうございました♡

写真をたくさん撮ってくれたので写真がたくさんのレポートになりました。

 

小旅行のようなボランティアはとても楽しい時間でした。