主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

ハッピースマイルフェスタ 

障がいを持つ方が作業所で生産した物の販売会、ハッピースマイルフェスタ。

大崎駅ゲートシティプラザの光が注ぐ広場で開催。

この販売会に目を向けて頂くための応援フラショー。

37名で、ちんどんやって参りました🎉💃


会場に到着し、最初に気付いたことは、この販売会の趣旨の案内やのぼり等が何もないということ。

静か~な普通の趣味の販売会に見えました。

主催者の方にその点お伺いしてみると、「趣旨を掲げてはいけない決まり」とのこと。

「MCでご案内するつもりでおりました。」と申し上げたところ、
「アナウンスはOK」だそうで、「逆にどんどん宣伝して頂きたい。」とのこと。

「マイク使ってやっちゃっていいんですか?」
「かまいません!むしろどんどん!」
「予定時間越えても大丈夫ですか?」
「全く問題ありません。」

よっしゃあ!
欲が急浮上。趣旨の案内だけでなく、商品の宣伝もしちゃおう!と。

開始前2~30分でのリサーチでしたので薄い内容でしたが、曲間を利用しご紹介ができました。

昔、学業より完全優先していたナレーターコンパニオンや日テレイベントコンパニオンのお仕事。
昔取った杵柄で!
とは全くいかず、ちっとも美しい口上ではありませんでしたが、心の込め方は半端なしです💪


販売促進ダンサー、準備万端!


ステージの様子

チーム販促、みんな頑張ってくれました。
心から感謝しています。

♪ ヒロマーチ

♪ カピリナ

♪ メレオハナ

♪ ワイカフリ

♪ クウ レオ アロハ


♪ カフナニ ノ オラア

♪ ワイピオ

♪ アロハ ノ タヒチ

みんなと気持ちがひとつになれたこと、嬉しかったです。


ショッピングタイム

ステージ終了後は、お楽しみのお買い物。

私の営業は、少なくても生徒達にはアンミカ威圧(笑)

皆さんお買い物を楽しんで下さっていました。

無駄に美人な買い物客達。

残念ながら、製作者の方々は作業所でお仕事中で、各ブースに姿はありませんでした。

販売担当は、ボランティアの方々で、中には製作者のお母様もいらっしゃいました。

売り子さんの製品愛で、品物ひとつひとつ、大変活きが良かった(笑)

そこに買い手の愛も宿るのですから、最強の開運グッズ、パワーフードに!


一番大きなしめ縄を、いち早くゲットしたのですが、
「このしめ縄が売れることを、すごく楽しみにしてる人がいるんです。」と、大きな笑顔を頂きました。

なんて嬉しい!!

お正月、厄除けと招運のお仕事をしてくれるしめ縄。

2020年も、素晴らしい年になることを確信しました。


各作業所には、障がいという自分との長い闘いを乗り越えながら、製作に励む人達がいて。

その自立を細やかに支援する方々がいて。

全ての製作者にはご両親がいらして。

作業所の存在意義は深く、一作業所一作業所、もっともっともっともっと大切に案内したかった。

もしまたご協力のチャンスを頂けるならば、早く行って、しっかりリサーチするぞ。


ステージ上でMCをしていたら、アレンジフラワーのワークショップをしていた方が、突然小さなお花を一輪差し出して下さいました。

この日、実はヘアクリップを忘れてしまい、頭さみしいなと思っていたので、ほんとびっくり!
しかも髪に挿すのにちょうどいい長さ。

このかた天使?と思いました。

プアカーネーションを、ありがとうございました。


ハッピースマイルの輪が広がった、素敵な一日でした。