主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

春爛漫

五香教室のそばの桜通りは、「日本の道100選」の肩書を持っています。

五香~常盤平~八柱。
3駅分の桜のトンネルには、延々と続く露店100店。

心弾むその景観は「日本の露店3選」にも当確だと思います。

 

桜祭りのない2度目の春。
桜は何も変わらず綺麗に咲き誇っています。

今年、私は身近な桜の木を楽しんでいます。

冬姿に芽吹く蕾から始まり、満開から散りゆく姿まで、美しい変化を日々愛でておりますが、こんな雅な春は初めてです。

介護施設に暮らす方々が職員さん方と共に桜見をしている姿は、昨年の3月までは日常の風景でした。

今までいかに、医学の進歩を支えた偉人達の恩恵によって日常が守られていたかを思い知る日々です。

 

2週間前、2度目の緊急事態宣言が解除されましたが、宣言解除は安全宣言ではありませんので、教室は何も変わらず 「今まで通り」です。

引き続き、レッスン日の行き帰りフラシスとの飲食禁止の継続をお願いいたします。

少なくとも今年いっぱいは、イベントには参加いたしません。

タヒチアンも今年は行いません。

週に1回、仲間と一緒にフラができるだけで良しとしましょう。

今が正念場だと思います。

一緒に頑張りましょう。

 

おかげさまで、五香・南柏・高根木戸
3教室とも正しい感染防止対策が徹底されています。

インストラクター達の地道な努力と、真面目にご協力くださる生徒の皆様の我慢と努力の賜物です。

長年かけて築いてきたポーマイの和の成果だと感じております。

室内運動として、これ以上の場はないと思います。

 

人は継続的な運動の機会を失うと、心身の健康のバランスを崩します。
特にご高齢者が心配です。

教室は、継続的な運動と心身リフレッシュの場を提供し続けて参ります。

生徒ファースト。

インストラクター12名と心ひとつに力を合わせ、生徒の健康と笑顔を守る役目を果たしていきます。

 

明日から4月。
学校や会社は新年度を迎えます。
新しい始まりの時です。

私達も、より美しいフラを目指し、気持ちを新たにいたしましょう。

今年度は「正しい姿勢の強化」を目標に掲げました。

その一環として、レッスンの始まりは姿勢を正してご挨拶をすることにしました。

礼に始まり、礼に終わる。
まるで武道のようですが、美しい挨拶は美しい姿の基本です。

 

そしてもうひとつ。
生涯フラを踊るための体作りを始めます。

膝や腕や腰。
痛いところが出るのを防ぐには、ストレッチと筋力アップが重要です。

そのために、準備運動にハワイアンヨガを取り入れておりますが、その効果はリラックス効果も含め、皆様が実感してくださっていることと思います。

そこに、4月からハワイアンズンバを加えます。

「無理なく楽しく足を鍛える」90秒のプログラム。

レッスンの合間に入れますので、お楽しみに。

ハワイアンヨガもハワイアンズンバも、その名の通り、フラが上手くなるための要素を存分に組み込んでおります。

 

日々輝きと美しさを増す全生徒の皆様。

明日からの新年度
より美しくより健やかに、フラの世界を楽しんでください。

 

ほんのちょっとフォーメーションをつけてみただけで、踊り終わると大変な騒ぎです。

20年経っても変わらない姿。

どのクラスも同じ様子だと思います(笑)

刺激は綺麗の秘訣です♡