主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

音源

先日、豆知識にクウホアについて書きました。

埋もれていた過去の踊りが日の目をみることになったのですが、使用音源が思い出ませんでした。

のちに速いバージョンに変え、そちらはRobiの楽曲なのですが、最初のスローテンポのレッスン曲が思い出せず。

 

最近の流行曲は、「Josh Tatofi のプアキエレ」といった感じですが、昔のスタンダード曲は何十人ものミュージシャンが歌っています。

ささっと探したくて、iTunes のKu'u hoaの出だし部分だけ全て聴いてみましたが、覚えのある曲がなかったので、インストラクターを頼りましたところ、
「ピアノ伴奏・男性」 という有力情報を得ました。

 

持っているCDの中からクウホアの入っているものを順番に聴いているうちに、見つかりました。

なんだか楽しく、懐かしい作業でした。

 

20数年前のレッスン曲選びは、手持ちのCDの中にしか選択肢がありませんでした。

たとえば、クウホアを踊ろうと決めたら、クウホアの入っているCDをたくさん購入し、その中から選んでいました。

何年もかけて地道にハワイで買い漁った大量のCD達と、昔はいつも戯れていました。

 

その後は、家にUSENを取り入れ常にハワイアンを流し、お?♡ とキャッチした曲をレッスン曲にしていました。

 

現在は、iTunes で何千曲ものハワイアンが手軽に聴けるようになりました。

い~い時代になったもんだ。

 

CDジャケットを開いてみると、ピアノ伴奏はマヒ・ビーマーでした。

80年前に、この曲を作ったビーマー夫妻の子孫です。

今更ながら感動し、CDの価値を再認識しました。

 

今回あらためて音源を選び直し、Naleoの楽曲を使用することにしました。

どんな曲かは、豆知識のほうにアップしましたので、こちらで聴けます

 

今週インストラクターに、Naleo のクウホアのレッスンをしますので、いつか皆さんも楽しんでくださいね。