主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

秋のおすすめ

Aloha!
一級在宅士の池田です。

 

昨年、健診結果に初の異常値が登場しました。

中性脂肪とコレステロールという地味に情けない結果。
健診優等生、失墜↓

 

なんか私太った?と気付いてはいましたが、なんだか優しい感じがする♡ と、とことん自分に甘い人間。

 

あらためて過去の健診結果を見返してみたら、4年前から徐々に体重が増加していて、その数なんと6kg。
オーマイガーッ!
多少どころじゃありませんでした。

私の健康悪化は、ポーマイの大惨事につながること、自覚が足りませんでした。

 

優等生に返り咲くべく、一念発起。
人生初のダイエットを始めました。

あれから10ヶ月。
ストレスなく、無理なく、コロナ在宅の追い風も受け、5kg減に成功しました。

 

それはさておき。
4年程前、胃の病気をした生徒さんに、「池田先生、ピロリ菌検査して下さい。」と目力添えて言われました。

結果、陽性。

萎縮性胃炎に進行していて潰瘍もあり「胃癌発生のリスク大」とのことでした。
そして、ピロリ菌の除菌をしました(7日間3薬を内服)

先生に「今対処できて本当に良かった。」と言われ、その後の検査で潰瘍は消えていました。

ピロリ菌は胃癌の原因と言われています。
見逃していたら、池田お陀仏でしたよ。

ありがとー目力生徒!

 

さて、ここからが本題です。

胃に多少でも違和感のあるかたは、
ピロリ菌検査を!(目力を添えて)

検査は自宅でも出来ます。

検査キットを購入し、検体を返送すると結果が郵送されてきますので、陽性の場合は病院へ。

ピロリ菌は乳幼児期に親からの経口感染なので、陽性の場合、親兄弟お子様も検査が必要です。

抗体(尿)検査もありますが、より精度の高い抗原(便)検査をお勧めします。

検査キットは、こちらで購入できます 。
楽天
Amazon

 

思い起こせば10年程前、インストラクターと食事をしていた時のこと。

たくさん食べる私を笑う松下さんが
「池田先生が太らないのは燃費が悪いんでしょうね、私は燃費がいいようです。」と。

いつでも人と違う視点を持つ彼女に笑いましたが、その見解、今更ながら、大正解!

 

私が太らなかったのは、私が食べた物をピロリが食べていたからなんです。

信じるか信じないかはあなた次第。