主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

モンステラ

五香のスタジオのモンステラ。

あまりに大きく育ち過ぎたので、夏前に切り戻しをしてもらいました。
新しい葉が生まれています、この夏、また大きく育つでしょう。

南柏スタジオにも、小さなモンステラがあります。
こちらもぐんぐん成長しています。

生まれたての可愛い葉をいくつも発見。

数日後、気になってレッスンの帰りに見に行ったら・・・

ぴかぴかの1年生。元気に挨拶してくれました。
可愛いなぁ❤よろしくね。

入口にも、フレッシュ美人受付嬢が増えていました。

フェニックスも元気いっぱいです。

南柏のインストラクター達が、水遣り表を基に大切に育ててくれています。


植物が元気に育つ環境は、人にも良い空間である証拠。

見えないものを判断してくれる有難い存在です。

人だけを頼りに生きている物言わぬ観葉植物。

枯らしてしまった時は、判断ミス、余裕不足、思いやり欠如。
自分の心身状態を省みるサインだと思います。

観葉植物は、空間の気を整えながら、人と相乗効果で活性しているんだと思います。


昨日、このブログを書いて下書き保存して出かけたのですが、たまたま入ったお店で通された席の真上に、巨大モンステラが!
幅150位はありました。

本物?! 見上げて目を凝らしていたら、店員さんが 「本物です。」 と自信あり気な笑顔。

水やり方法や飼育暦を語ってくれました。

店員さん「こんなに褒めてもらって、この子喜んでいます。」 私「そうでしょうね。」 と笑い合いました。

モンステラのブログを書いたら、モンステラ親分にお会いできた夜でした。