主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

【レポート】4ヶ月振りのレッスン

Aloha kākou (アロハ カーコウ)
みなさん、こんにちは

イベントレポーターの米山です。
しばらくイベントがないので、レッスン風景をお届けします。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

8月になり
ポーマイ フラ スタジオ再開♪

7(金) ポーマイメリアクラス 、4ヶ月ぶりのレッスン日♪

先生、フラシス達と
マスクをつけての再会です。(^-^)

何ヵ月も皆と会ってなかっただけに
挨拶は「おはよう、久しぶり~」
になるけれど、
いつも通りの自然な感じが
嬉しい再会 (*^-^)

新しい生活様式での
レッスン始まりは
スタジオ入り口で
ピッと検温をしてもらい
泡石鹸で手洗いしてから、
お着替えです。

床をみると (*^-^)
等間隔にビーチサンダルの絵が
貼ってありました。

写真に撮ってみたんだけど
うまく写らなくて、
分かりずらくて…
画像に印をしてみました。


絵柄が全部違ってて楽しい♪ (^-^) 


ビーチサンダルの場所に立てば、
即、ソーシャルディスタンスを保って
踊れるのです (^_^)

レッスンの始まりは、ストレッチ。
ハワイアンヨガで
呼吸を整え、身体をほぐします。

始まる前に
直径17センチ位の丸いヨガひざパットが配られました。
池田先生から生徒みんなへのプレゼントでした。

片ひざをつけるポーズの時に膝が痛くならないようにと心配されての心配りです。


例えば、
床に四つん這いになって、
左手(右手)&右足(左足)で
バランスをとる時や、

片足を前に出してひざを立て
後ろ足の片ひざをパットの上に乗せて
後ろ足の付け根を伸ばす時とか

膝が痛くなく出来ました (^o^)
ありがとうございます。
レッスン日は必ず忘れずバッグに入れて持っていきます。
 (^-^)/

こまめに給水をして
こまめな換気をしながら

ベーシック・ステップ
Melia の細かいフリの練習
新曲 Ku'u Tita の一番を教わりました。

そして、去年習った
Waipi'o  Pāeaea
を踊ることに…(°Д°)
振りがおぼろ気な記憶でありまして…(^-^ゞ
一、二度踊ってみたら
徐々に振りを思い出してきて
皆で楽しく踊りました♪

久しぶりのフラスタジオ
久しぶりのレッスン
久しぶりの先生とフラシス達
嬉しい楽しい日でした♪

レッスン合間での
池田先生のお話の中に

今日は一粒万倍日
(いちりゅうまんばいび)
というお話がありました。

「一粒蒔いた籾(もみ)が万倍にもなって実る」という意味があるそうで、
万事のスタートに良いと考えられているそうです。
大安と並んで縁起が良い吉日だそうです。

2020年
8月の一粒万倍日
7(金) 8 (土) 13(木) 20(木) 25(火)

Mahalo nui loa