フラの豆知識

 / 投稿者:池田悦子

Kaona カオナ

フラの一番の魅力は、心で踊ることではないでしょうか。

自分の人生に乗せたり、女優になったり、その楽しさは格別ですが、歌詞の理解がそのベースにあります。

 

歌の中のハワイ語には、「隠された意味」があります。

たとえば、プア(花)は、愛する人。

レイは包み込む愛を表現していて、いい香りはその人の魅力を表します。

鳥は恋人だったり、花々を飛び回る鳥はプレイボーイのことだったり。

 

「隠された意味」 それをカオナ(kaona)と言います。

 

短い言葉の中に、複数のカオナを含むこともあります。
例えば、「レイ ロケラニ」

直訳すると薔薇のレイという意味ですが、薔薇はマウイ島花で、レイは「人」を指すカオナもあるので、「マウイ島の人々」という解釈にもなります。

更にそこには、「温かい人々」「生まれた土地への愛」 「島の歴史」など、その曲の背景によって、様々なカオナが含まれていたりします。

間接的な表現を楽しむハワイの文化が、そこにあります。

 

ハワイ語は、アルファベット13文字で構成されています。

たった13文字が織りなすハワイアンソングの世界の広がりは、カオナによって無限です。

 

貴女のプアは 誰でしょう?

最初のレッスンは、この質問から始まります。

キムタク、Xジャパンのヒデ、横浜流星、野口五郎、シナモンロール Etc. 

生徒さんの年齢幅とともに回答幅も大きいです。

 

こんな回答もあります。
「昔の橋幸夫。今はなんであんなに夢中だったか意味がわからない。」  一同大笑い。
「主人」 一同驚く。
「・・・言えません」 一同喜ぶ。

回答内容に関わらず、全ての生徒さんが最高に可愛い表情を見せて下さる瞬間です。

 

♪パパリナラヒラヒ

pāpālina  頬、ほっぺ
lahilahi 上品で美しい

フラダンサー定番のレッスン曲です。

実は、カオナにはユーモアたっぷりなものあり、パパリナラヒラヒのカオナ(隠された意味)は、なんと「お尻」です。

ハワイで、パパリナラヒラヒを踊る男性が、パパリナ(ほっぺ)のフリのところで、自分のお尻を触り、笑いを起こしているのを見たことがあります。

 

ハワイの人々が集まり、ルアウ(屋外パーティー)が始まると、フラが始まります。

宴の席での「パパリナラヒラヒ」は、男性が踊っても女性が踊っても楽しいショータイム。

 

皆さんが踊るパパリナラヒラヒは、上品で美しい頬の女性。

カオナを理解しつつ、明るく楽しく思わせぶりに踊るも良し。

ケイキちゃんが踊るのは、可愛いほっぺの女の子。

フラの魅力は底なしです。