フラの豆知識

 / 投稿者:池田悦子

He mele no Lilo ヘ メレノ リロ (リロの歌 )

ディズニー映画 「リロ&スティッチ」で、リロがフラを踊る印象的なオープニングシーンを飾る曲です。

作曲は、マーク・ケアリィ・ホオマル。

歌は、彼とカメハメハスクール児童合唱団です。

 

ポーマイでは、2006年のホイケでケイキが初めて踊りました。

(ママが生徒のケイキちゃん達。今はもう大学生や立派な社会人に。)

.
その後も大切に踊り継がれていて、嬉しい限りです。
.
.
ちなみにこの動画↑ 再生回数が73万回とかになっていて、不気味です。
.

この曲は、2つのカヒコ(古典)のメレ(歌)が元になっています。
①前半
②後半
①前半のチャント部分
リリウオカラニ女王を讃えたメレ
. 
大いなる感謝(Mahalo nui)を、女王様(ke ali’i wahine) リリウオカラニ女王(Lili’ulani)に。

アーチを描く(pipi’o)(ānuenue)の(waiho’olu’u)は、比類なき(hālike ‘ole)美しさと謳っています。

②後半
カラカウア王を讃えたメレ
太陽に照らされても枯れない花('O Ka pua mae'ole i ka lā) と讃えられた デヴィッド・カラカウア王。

燃えるキラウエア火山(Ke ā maila i Kilauea)を守る(mālamalama)神聖な女性(wahinekapu)というのは、火の女神ペレのことです。

「山が燃える」ところは、力強く踊りましょう。

 

ウヴェカフナ(Uwēkahuna)は、キラウエアの崖の名称で、神聖な崖カアウエア(I ka pali kapu o Ka'auea)と呼ばれています。

王族( ali'i)は、鳥を捕らえる人( kia manu)というのは、ハワイ固有の小さなミツスイ鳥(mamo)黒い羽毛のオオのわずかな黄色い羽で作られた最高級のケープをまとえるは王族のみであることを意味しています。

そして最後は、ハワイの美しい花(Ka pua nani a'o Hawai'i)と、カラカウア王を讃え('O Kalākaua he inoa) 終わります。

 

この曲を初めて聴いた時、つなぎの部分の音にゾクゾクしました。

短いつなぎ部分の振り付け、何気ないようで生徒泣かせの難所となっておりますが、なんだかんだ言って気に入って下さっていること、知ってます(笑)

 


カラカウア王

選挙により王座についたカラカウア王は、白人宣教師に禁止されていたフラを復活させた王として有名です。

フラはハワイの精神ですから、ハワイ優位の証明なのだと思います。

快活で社交的なカラカウア王は、メリーモナーク(陽気な王様)と呼ばれ、ハワイの権威あるフラ大会の名称ともなっています。

 

アメリカ旅行で「公園」という存在を知り、カピオラニ公園(ワイキキからダイヤモンドヘッドまで広がる公園)を作ったのもカラカウア王です。

ちなみにカピオラニとは、カラカウア王の妻の名です。

 

カラカウア王のエピソードで、非常に興味深いものがあります。

世界旅行で日本にも立ち寄った際のこと。

なんと!!
明治天皇に、ご自分の姪っ子(当時5才のカイウラニ)と、日本の山階宮定麿(やましろのみやさだまろ)との縁談を申し込んだそうです。

天皇家の~の宮のまろ様に!

カイウラニ王女は聡明なハーフ美人ですが、そういうことじゃないですよね・・・

ハワイの王族と日本の天皇家の縁談は、当然、まとまらず。

カラカウア王のファンになりそうなエピソードです。

 

お酒が大好きな陽気な王様は、お酒で体を壊し55才で亡くなり、そのあと王座は、妹のリリウオカラニが引き継ぎました。


ちょうど今、南柏教室がヘ メレ ノ リロのレッスンをしています。

子供も大人も大好きな曲。

これからも楽しんで踊っていただけたら、嬉しいです。