主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

緊急事態宣言解除

本日、緊急事態宣言が解除されました。

頑張った大人達、頑張った子供達、そして医療関係者の甚大な努力の成果だと思います。

 

ポーマイの生徒さんは皆とても真面目で、思いやりと協調性に溢れる人達です。

3月前半の休校のあとレッスンを行った2週間、教室の感染防止対策へのご協力意識の高さに、感謝しかありませんでした。

本当にありがとうございました。

インストラクターとの団結も感じることができました。

 

あれから2ヶ月。

自粛努力をしている皆さんの忍耐の姿が、目に浮かびます。

私達がこうやって地道に時間を稼いでいる間に、きっと安全で確実な治療法が確立されるでしょう。

今を乗り切るしかないですね。

 

コロナは、無症状から重症まで様々で、季節にも左右されない、決して油断してはいけない敵。

今日、前倒しで緊急事態宣言が解除されたのは、コロナ終息の見込みからではなく、雇用と暮らしを守るために経済を動かす必要があるから。

事態はまだ何も収束していませんが、明日から普通の生活に戻っていくことになります。

利便性は上がりますが、リスクも上がります。

北海道では、第2波でクラスターが多発し、介護施設や病院で犠牲者が多く出ました。

自粛解除になって明日から社会が動き出しても、今まで通り「うつさない。うつされない。」生活習慣を順守しましょう。

 

コンビニ、スーパー、ドラッグストアなど、感染予防対策が徹底されていて本当に有難い限りです。

きっと飲食店も衛生管理を万全に、どの業種も安全に再開して下さることと思います。

第2波が少しでも抑えられれば、医療従事者の方を守ることにもなります。

コロナと折り合う環境を受け入れ、引き続き感染予防と免疫力維持に努め、緊急事態宣言の解除・継続に関わらず、自分に出来る自粛を続けましょうね。

 

窮屈な生活の中にも、良いところもあります。
それは、想像力の高まり。

戦争時代のステイホームに想像を巡らせてみると、今の自分のステイホームの状況を有難いと思えました。

両親も含め高齢者に忍耐強さを感じていましたが、あらためて畏敬の念を抱いたのも有難い副産物です。

 

想像力とは、見えないものに思いを巡らせること。

コロナとの闘いもしかり。
危機管理もしかり。

人を思いやる心も想像力。

前代未聞のこの情況は、その大切さを知る時間のように感じます。

 

私の自慢の生徒さん達は今、それぞれの場所で、我慢を笑顔で頑張っていらっしゃるはずです。

みんな偉いです!その調子!

私達のポーマイの世界は、これからもっともっといいものになるでしょう。

 

お知らせにアップした通り、レッスン再開は8月です。

明日から社会は動き出しますが、ポーマイは慌てずスロースタートでいきましょう。

 

夏真っ盛りの8月。
大好きなフラを、みんなで踊りますよ~!

各スタジオのモンステラも、元気いっぱいにお待ちかねです。

 

フラも想像力です。
アフターコロナのフラは、もっともっと美しいものになると思います。

 

元気と太陽に感謝し、もうしばらく一緒に頑張りましょうね!


ハワイ島で撮ったレフア。

果てしなく真っ黒な溶岩の台地に、突如として咲いている真っ赤な美しい花。

火山の跡の不毛の地に、一番最初に生える力強い植物です。