ボランティア部ログ

 / 投稿者:池田悦子

ニッケつどい市川 (市川市鬼高)

2018年5月12日

ボランティア部、第1回目の活動報告です。

 

長年、理想のフラボランティアを心の中で描いてきました。

やっと時が来た気がした今年。

ボランティア部を発足し、同志を得ました。

あれから2ヶ月。

スタジオで度々「月の夜は」の練習を重ね、置土産のDVDも作り(これについてはまた。)準備万端。

 

夢がかたちとなる今日。

太陽が晴れやかに見守ってくれました。

24名とケイキちゃん5名とともに、ボランティア部、本日いよいよ活動開始!

当日の様子の動画

 

会場となる「ニッケつどい市川」に入館すると、ハワイアンショーと書いてあるボードにマイレが飾られていたり、利用者さん達がレイをかけていたり、パウスカートを履いていたり。

フラをやっている職員さん方がいらっしゃるとのこと。準備をしてくださったのでしょう。

気持ち、更にアップ!

 

トップスターが登場し、優しい拍手のなかでフラショーの開演です。

踊り終えたケイキちゃんに、1人ずつ名前と学年をインタビュー。

つど、大きく温かい拍手を下さいました。

 

大人の演技にくぎ付けの客席。

1曲終了のたびに、「拍手をお願いしま~す。」とおねだりすると、大きな拍手に加え「綺麗!」「美人」「もっと見たい」などのお声も出てきました。

出演者もぶりぶり喜び、1曲毎に親しくなっていくような気がしました。

「私、司会者ではなく、実は・・・先生なんです。」と前振りして1曲。

「先生はやっぱり上手でしたか?」と質問しますと、

「上手だった!!」「上手だった!!」

大拍手をいただきました(笑)

ケイキに始まり、ケイキに終わる。

横から喜ぶ身内の図

40分のフラショーの次は、一緒に踊りましょうタイム!

まずは、ハンドモーションクイズ。

アロハのふりを「愛しい」と答えたおじいちゃま。

次々当たり、今度はこちらが拍手の番。

「月の夜は」を一緒に踊ります。

盛大な月の夜祭りになりました。 

ケイキちゃんたち、反対踊りの見本側に参加。

初めてなのに。

いつの間にこんな力をつけていたのでしょう。

 

踊る職員さん

お次は、「月の夜は」に合わせて、声出しタイム。

月の夜は~♪ 「おーいぇ~い」

浜に出て♪ 「あっは~ん」

おじいちゃまおばあちゃま、私たちと一緒にはしゃぎます。

大笑いで楽しく終了。

「これで終わりなんですが~、アンコール?」と耳に手をあてました。
 
「アンコール!アンコール!」

いただきましたアンコール(笑)

そして全員で、アロハオエ(1番だけバージョン)

皆様、私達に合わせて踊り出しました。

「ハワイ語でありがとうは、マハロと言います。

最後は、一緒にマハローで終わりにしましょう!」

明るく元気で大きな 「マハロー」が、響き渡りました。

終了後、自然とお互いが引き寄せられていきました。

記念撮影。

「握手しながらおじいちゃんおばあちゃん泣いてた。」

とケイキちゃん。

その目に強い光を感じました。

握手をしながら、皆様も私たちも笑顔と涙でした。

しいて言葉にするなら、思いやりが通じ合った喜びです。

 

フラを通してできること。

みんなと一緒だったから、できました。

ありがとう。