主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

雨が上がった空

先日の金曜日、ポーマイメリアのレッスン中、生徒さん14名が、ボランティア活動をしてくれていました。

ボランティア部ログにアップしました通り、リーダーののぞみちゃんを中心に立派にお務めを果たし、頼もしい生徒が眩しい限りです。

実はこの日。こんなことがあったそうです。

「リーダー、音源CDを忘れる」

出番30分前。
発覚した時の心境、想像に余りあります。

一体、どうなったのでしょうか?

以下のぞみちゃんからの報告です。


皆さんに恐る恐るお伝えし、何かCDをお持ちでないですかとご相談。
何名か車にCDがあるよと急いで持ってきてくださいました。

予定のプログラムを変更したら何とかいけるかなと思ったその時、アヌエヌエのひろこさんがお持ちのウォークマンにプログラム曲がだいたい入っていそうだと。

それを使って、付属のスピーカー部分にマイクをあてて流してはどうかとご提案してくださいました。

ウォークマンの中に沢山入ってる曲の中から、プログラム曲をブックマークしてスムーズに流れるようにまで設定してくださいました。
す、すごい~(泣)

これまたアヌエヌエのりつこさんがお持ちだったCDを組み合わせると、なんとプログラムを1つも変えずに実施することができました。

「月の夜は」は、ハンドモーションクイズをした後に、DVDを使って対応。

施設の方に、DVDデッキを使えないかと直前になってお願いして、すぐさま運んできて下さいました。

スタートしてウォークマンの音がマイクを通じて流れた時、ホッとして涙が出そうになりました。

自分の失敗、泣いてどうする。泣いて済むことじゃない、とにかく最後までしっかり司会を務めなきゃ。その一心でした。

最後の締めアロハオエを踊り、終演のご挨拶をして事なきを得ました。

振り返れば進行が無事に済んだなんて、今思い出しても奇跡です。

CDが無いことをお伝えした時、誰1人として嫌な顔も困った顔も見せず、むしろ何とかなるよと温かく協力して下さいました。

自分が皆さんに生かされていることを実感した日でした。

CD忘れるなんて考えられない大失態でしたが、この日ご一緒させて頂いた方への感謝、ご恩は一生忘れません。

本当にポーマイの方たちって素晴らしすぎます。

ある意味、人生の中で忘れられない日となりました。

こんな私ですが、どうぞ今後とも末永く宜しくお願い致します。

もう、絶対にCD忘れません。ここに誓います。


のぞみちゃん、よく踏ん張ったね。
そして、みんなありがとう。

ハプニングはあったものの、のぞみちゃんは落ち着いていて、途中で起きた地震の声かけ対応も含め、とても素晴らしい司会ぶりだった、と聞いています。

「チームさつきの里」かっこいいぞ!

色とりどりの華やかな衣装も、喜んでいただくため。

踊りも衣装も笑顔も知恵も、ポーマイの今の最高を運びます。

フラボランティアは、人の笑顔のため一心の行動。

自分に入ってくるものは、自分の出したものです。

 

この日一日雨予報。集合時間に不思議と雨があがったそうです。

「チームさつきの里」空からのメッセージを体感しましたね😊