主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

ポーマイメリア 2021年7月<後編>

<前編>に続く。

 

「ポーマイフラスタジオ教室規約」に、

お菓子/おみやげ、配布禁止。

贈り物/花束/お礼/お祝い、禁止。

というのがあるせいで、たんぽぽ一本、飴ちゃん1個 貰えません。

 

そんなしけた教室で、ゴージャス誕生会を自ら開催。

外人バンドを呼び、可愛い子ちゃん達に歌い踊らせ、更にはプレゼントを要求しました。

「一人ずつ、私にお花と美味しい物をください。」

大奥総取締役、真夏のご乱心。

誕生会プログラム 第2部 プレゼント贈呈会

「お庭に咲いたピンクの大きなハイビスカスと、バターサンドです。美味しいです。」

 

「富士山天然水のふわふわかき氷です。口の中ですぐ溶けて頭が痛くなりません。
お花は、清く凛としたカラーを茎のまま花束で。」

 

「ひまわりと、餃子とおはぎです。なんか恥ずかしいです。」

 

「うなぎと、庭に咲いた薔薇です。甘くて爽やかでとってもいい香りなんです。」

「どれどれ?」

 

「赤いリボンで結んだ大輪のカサブランカ1輪と、フルーツバイキングを。私付きで♡」

 

「サガリバナを。夜開花して朝には落ちてしまうんです。夏の花で綺麗で甘い香りがします。」

「グアバジャム、無農薬です。すごく美味しいです。」

 

「大好きな白のラナンキュラスと、玄米を発酵させて作った醤油麹です。酵素たっぷりです。元気でいて欲しくて。」

 

「大好きなプルメリアと、今はまっている奈良漬けです。ご飯がすすみます。」

 

「純白のカサブランカです。人生の大切な瞬間に凛と寄り添っている花です。

関西人のソウルフードお好み焼きです。1枚に主食主菜副菜一括されてて、お忙しい先生に。」 

 

「マカデミアナッツが乗っていて、凄く美味しいチョコレートケーキと、庭で育てているくちなしです。」

つけてみました。

 

「大好きなカサブランカです。1つでも存在感があります。
流行のマリトッツォをどうぞ。可愛い見かけによらずパワーがあります。」

 

「ざくざく食べる具入りのオリーブオイルと、先生のパウと同じカラーの緑のトルコキキョウです。」

 

「とっても良い香りのくちなしの花と、甘い甘いすいかを1個…いえ10個。」

 

みんながあまりに一生懸命プレゼントしてくれるので、私の膝にはこっそりティッシュ。

ポーマイメリアの皆様
厳選したお花と、とっておきのパワーフードを、ありがとうございました。

 

でも本当は、プレゼントは一切受け取りません。

生徒同士も禁止。

なぜか。

理由は二つ。

1,フラと生徒をまっすぐつなぐため。

雑念排除、クラス環境維持。

 

2.フラで返して。

先生と生徒を、親と子に例えます。

親の指導を、まっすぐな目で真剣に聞く子供達がいます。

親を信じて、真面目に健気に一生懸命、自分を磨きを頑張っています。

豪雨の日も、猛暑日も、疲れている日も、やってきます。

親はもっともっといい指導がしたいと高まります。

成長していく子供の姿に、自分を尽くす喜びを知ります。

親と子が、そして子供達同士が、感謝と笑顔でつながります。

 

この美しいサイクルの中に、物など介入させたくありません。

フラで返し合いましょう。

 

誕生会でエアフラワーを貰いながら、こんなことを言われました。

「池田先生が80才になるまでは、白い花を一本ずつ。その後はピンクにします。」

うふふ♡

 

見えないものを感じて、見えないものを信じて、そこにある愛を踊るフラ。

一同、フラ力アップしたところで、 

みんなで取りに行くわよ!女の金メダル。

 

追伸

みんなから頂いた「美味しいもの」

すぐに食べたくなってしまい・・・

 

やばいところに足を突っ込んでしまいました。

エア美味しいもの遊び、危険です。

お茶とご飯がすすみます。