主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

五香消防署で

昨日、インストラクター7名と、心肺蘇生法とAEDの使い方を学んできました。

優しい消防士さん方によるご指導。

 


二組に分かれ、一人づつ実施練習。

頼もしいインストラクター達。

心肺蘇生法係と、AEDを運んでくる係。

「AEDを持って来ました!」

粘着式電極パット。
剥がしたシールのほうを体に乗せたポーマイ主宰者。
うろたえてます。

AEDは、自動で心電図の解析をし、電気ショックの必要の有無を判断し、音声で全て指示してくれます。

行った場合も、行わない場合も、その後心臓マッサージを再開。

体力的に2分で交代が理想だそうです。

最後に回復体位への介助法もご指導頂き、多くの大切な知識を付けて頂きました。

五香消防署の皆様、本当にありがとうございました。

90分のレッスン中、何が起きても、ポーマイレンジャー、最善を尽くしたいと思います。


終了後、AEDの設置場所の確認をしてきました。

スタジオ前のローソン100均には、AEDはありません。

セブンイレブンに行くと、これが貼ってありました。

AEDは、セブンイレブンにあります!

 
↓ こういったものを探し、

店内うろうろしてみましたが見当たらず、思い切って店員さんに尋ねてみました。

すると「ここにあります。」と指差して下さった場所は、奥のレジ後ろの壁の棚。

店員さんの頭の高さの棚の上に、こんな感じのオレンジの袋が置いてありました。

いざという時お借りできるのか、おずおずお伺いしたところ、快いお返事。

セブンイレブン。有り難い存在です m(_ _)m


ところで。

五香消防署に、みょ~に叩きたくなる置物がありました。

いざという時は、お借りしましょう。