主宰者ブログ

 / 投稿者:池田悦子

For クリスマス ②

ダイソーに、いいものがありました。ブラボー!

これをベースにしたら、簡単にハクレイが作れそうです。

 

2種類作ってみます。

 

最初にこちら。花材3点。

お花を4~5㎝に、はさみでカット

抜きます。

袋から取り出したら、5本に分かれていました。

髪飾り用に、1本と花材少々を、別に取り分けておきます。

 

まずは髪飾り

たたんで結束バンドで止め、

ベースを作りました。

 

<花材の止め方>
(わかりやすいように黒を使います)

先に結束バンドをゆるく取り付け、

花材を差し込み、きゅっと締めて、ちょきん。

5分もかからず、出来上がりました。

 

レイも同じ要領で。

あっという間に出来上がり、楽しかったです。

ヘアピンで髪に留めやすいです。

 

次は、大きめの花材で作ってみます。

大きめの花材は、やはり手こずりました。

まず、茎から抜くだけだと止める部分がないので、

ニッパー(ダイソーにあります)が必要です。

それよりも何よりも、デザインが難しい。

大きなお花の配置は、平面に並べず、立体的にする必要があります。

出来映えが悪く、やり直しを繰り返し時間がかかり、やんなっちゃいました。

 

【結論】
小さめの花材の使用をお勧めします。

 

髪飾りだけでしたら、大きい花材でも大丈夫だと思います。

製作ポイントは、このように花材を浮かせず、

ベースに埋め込むようにすると、付けた時に綺麗です。

 

せっかくなので、ハワイ語タイム

【飾り物の名称】
ココ 
ピンやクリップでつける髪飾りのこと

レイポオ(ポオ:頭)
頭にぐるんとつけるレイ

クーペエ 
足首や手首につけるレイ

 

【作り方によるレイの名称】
クイレイ(クイ:糸を通す)
針で糸を通すだけのレイ

ハクレイ(ハク:編み作る)
複数の花材を編み込んだレイ

ヒリレイ(ヒリ:編む)
シダなどの葉を、三つ編みで編み込んだレイ

ウィリレイ(ウィリ:ねじる)
2本のレイをからめたレイ

ダイソーハクレイ New!
結束バンド使用のハクレイ
良い子も真似してOKです。

 

③に続く。