ボランティア部ログ
親愛の丘 親愛会 (松戸市和名ヶ谷)
お父様のご入居施設に、ポーマイメリアがフラボランティアに伺いました。
ひずるちゃん、報告ブログ、ありがとうございます。
9月8日 和名ヶ谷にあります「親愛の丘 松戸」納涼祭
今年もお声かけいただきまして、2回目となる訪問でした。
親愛の丘 松戸の納涼祭は、入居者さんだけでなくそのご親族を招待して楽しむスタイルになっています。
焼きそばやフランクフルト等食べ物や飲み物の屋台やなげわなどもあり、毎年沢山の人で賑わっています。
今回は、納涼祭の出し物のひとつとして10分という短時間でしたので、6名で参加して参りました!
施設側から の依頼は、 「入居者さんにフラダンスを見せて欲しい。」
ポーマイボランティア部は、フラのご披露だけではなく、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に踊ったりお喋りをする触れ合いを大切にしていますが、今回はそれらを封印。
踊りだけで勝負⁉︎ です 笑
6名で3曲踊らせていただきました。
1曲目 ♪ アロハノタヒチ
アップテンポの楽しい曲でみなさんの心を鷲掴み⁉︎ 笑
タムレの間にご挨拶♡
2曲目 ♪ ワイピオパエアエア
「水の流れる動作が要所に出てきますので注目してご覧ください♡ 」とお声かけ。
3曲目 ♪ アロハオエ
さようならまた会う日まで。
来年もまたお会い出来る事を願い、今日参加させていただけた事に感謝の気持ちを込めて踊りました。
控え室も用意してくださり、施設の職員の方々皆さん優しくて、至れり尽くせりのおもてなしに恐縮しっぱなしでした。
終わってからお部屋に戻られる方々をお見送りしたのですが、おばあちゃんの「素敵だったわー、良いもの見せてもらった、ありがとう」の言葉にホロリ
こちらこそありがとうございましたと、胸が熱くなりました。
施設の方、おじいちゃんおばあちゃん、フラシス。
感謝の一日になりました。
6名の皆さん、ありがとうございました。
選曲3曲の構成もいいですし、前日にワイピオを磨き込んでいますし、喜ばれるものをお届けできましたね。
ご入居者とご家族の笑顔のために、イベントを企画し心を尽くして下さっている高齢者施設の職員の方々に、ご家族の素敵な協力は、温かい力を添えたことと思います。
お父様のご入居施設でのフラボランティア。
誘って、踊って、喋って(司会)、書いて。
いっぱい頑張りましたね。
神様ポイント、4倍ゲット!
愛するお子様に還元されることでしょう。