主宰者ブログ
/ 投稿者:池田悦子
Lei Hala (レイハラ)
皆さんが大切に踊って下さっている ♪ Lei Hala
新鋭のミュージシャン、ジョシュタトフィの曲です。
ハワイアンレゲイのミュージシャンである父を持つ彼が、ハワイアンソングを歌い始めた時期に作られた曲です。
自分のルーツに思いを寄せ、自身の新しい音楽活動そして人生の新しいスタートを歌っています。
ハラの木(英語名:パンダナス)には、オスとメスがあり、メスの木が実をつけます。
息子が小学生の頃、「ゴムゴムの実 ?!」
実の中の鮮やかな色の部分が、レイになります。
ハワイでは、人生の次のステージに進むとき、節目のセレモニー、変化の時、ハラのレイは捧げられます。
昨日、生徒さんからメールを頂きました。
来月からフラ教室再開にドキドキ♪ワクワク♪
楽しみと緊張と、始業式を迎える学生のようです(^o^;)
再び体を動かしたり、踊ることが出来る環境に感謝します。
フラの曲に自分のフラ人生を例えてしまう性分 (^^;
レイハラの歌詞に、今の自分の気持ちを重ねてました。
一番
自分の存在は何かと気づかせてくれた
二番
まだ見ぬ未来に期待を膨らませる
三番
歴史に感謝、輝かしい未来への祈り
lāhuiは、我がハラウ ポーマイフラスタジオ。
nā mea i a'o i'aは、 導いてくれた全ての人たち、先生やフラシスたち。
ポーマイフラスタジオ第2章の始まりのように思えました。
新しい生活様式の先には、明るい未来を想像します。
不安の中にありながら、力強いエール。
なお一層、身の引き締まる思いです。
スタジオに戻ってきて下さる生徒の皆様の信頼をしっかり受け止め、安全対策を怠ることなく、明るい未来に繋げていきたいと思います。