フラの豆知識

 / 投稿者:池田悦子

フムフムヌクヌクアプアア

ハパハオレソンングには

自然と体が動いてしまう曲がたくさんあります。

ホイケのDVDのオープニングBGMに、ハパハオレソングを選びました。

2014年は、パイナップルプリンセス
2017年は、Do The Hula

ホイケ開始直前の生徒さん達の心躍る様子を思い出します❤


Do The Hulaフラを踊りましょう」

🎵何か伝えたいのなら、手を使って伝えるのよ。
と、Na Leoがフラの魅力を歌っています。

歌詞の中に出てくる「フムフムヌクヌク」という印象的なフレーズ。

これは、フムフムヌクヌクアプアア(Humuhumu nukunuku apua'a)という魚の名前です。

世界一長い名前を持つハワイのお魚。

 

この名前を初めて知ったのは、My little grass shake(小さなわらぶき屋根)

ハパハオレソングの終わりに出てくる不思議なハワイ語として出会いました。


フムフムヌクヌクアプアア

ハワイの水族館で、ご拝顔賜りました。

お身体のほぼ半分がお顔。というかあご。

癒し系のビジュアルですが、意外と動きが速かった!

じっくり観察はできず。

このかた、なんとエキサイトすると「ぶーぶー」と凄い声を発するそうです。

だから名前が、「アプアア(豚)の口」

釣られてブーイング中のフムフムを、是非とも拝見したいものです。


ハワイの神話に登場するフムフム

昔々あるところに、カマプアアという男がおったそうな。

人間、豚、魚に姿を変えられる神様だったそうな。

カマプアアが人間の時は、村一番の美男子。

イケメンに目がない恋多き火の女神ペレ。

二人は恋に落ち、夫婦(めおと)となったそうじゃ。

ところがじゃ。怒りっぽいペレ。

夫婦喧嘩も激しいのなんの。

妻は火山を噴火させ溶岩流で焼き尽くす。

夫は大津波を起こし大雨を降らせたが、妻にはかなわんかった。

カマプアアは、豚魚フムフムヌクヌクアプアアに姿を変え、海に逃げ出したそうじゃ。

妻はイケメン夫に未練たっぷりだったとさ。

キラウエアの火口には、今も豚とフムフムが捧げられているそうな。

とっぴんぱらりのぷー


昨日タヒチアンの帰り際の生徒さんに「豆知識、楽しみにしています。」と言われ、フムフムヌクヌク♡している池田です。

PS. ハパハオレソング②として書き始めましたが、タイトル変更中です。